ぬか漬け

制作をしてる途中で、せっかく神経張り巡らせて描いている絵にボトッと筆を置いてグチャグチゃーと色を塗っちゃいたい衝動にかられることがたまにあります。このやろう、お前なんかこうされたら終わりなんだよ!とかいう気持ちになったら、少し距離を置くのが良いでしょう。
最近、家族がぬか漬けをはじめました。
冷蔵庫を開けると、キュウリのぬか漬けがいます。食べよ…。と思い、タッパーの蓋を開けにおいをかいだら、突然小さい頃の記憶が蘇りました。よくおばあちゃんのぬか漬けを食べました。その時の食卓の様子がファと現れて、何故か突然元気が出ました。そうだったな、美味しかった。幸せな気持ち。ぬか漬けありがとう、ぬかのにおい万歳…。がんばろう。こんな記憶思い出すのも、お盆だからだろうか…いや、おばあちゃんはご存命ですわ。でも、記憶の力ってこんなにすごい効果があるのだなと思いました。