遭遇


昨日、熊谷のひろせ野鳥の森で蛇に遭遇しました。だいぶ緑が鬱蒼として湿気があり、あー何か出て来そうだなーやだなーやだなーと思いつつ、歩いていたら、足元の1メートル先に蛇が1匹こっち向いてっ。こんにちはー、暑いですねーってすれ違えたらいいんですけどそうはいかず。蛇らしくジグザグに地面にへばり付いておいでで、私ビックリて「おわぁ!」と叫びましたら相手もジグザグの隙間をグッとと狭めまして尻尾の先を振るわせなさる…。
瞬間、すぐに来た道引き返しました。
尻尾ふるって、ガラガラ蛇か!?やさすがにそれはないだろうさすがに。とにかく冷静を装い逃げました。
今日、そういえばあの蛇何だったんだろーと調べたらマムシの特徴にそっくりで震えた。
過去にひろせ野鳥の森でマムシ出没してたようだし…。
取りあえず、埼玉県生態系保護協会なるところに連絡してみました。
場合によっては、生態系保護のため何もしないかもしれません言われたけど、せめて血清のある所は知っておきたいな…。