猫の顔と性別

ところで、生き物には見た目に男女差がありますが同じように猫にもあります。
今日は、顔の違いを見ていこうと思います。
①鼻筋・・・オスは鼻筋が太い、メスは細い
②頰・・・オスは頰が厚い、メスは薄い
絵にするとこんな感じです。
猫の種類によって顔の形に差はあると思いますが、その辺にいる野良猫とかは大体これで見分けられます。
岩合さんの世界ネコ歩きで見てみても面白いかもしれません。

たまに頰の厚みが他のオスより厚いオス猫がいます。頰の厚みは強さの証、ボスクラスです。

主観ですが、顔の美しさで言うとオスかなと思います。迫力ががあって美しいという感じがします。メスも美しいけど、美しいというより可愛らしいという方が合ってる感じがします。

性別は関係ありませんが、鼻の短い猫は丸顔、鼻の長い猫は細おもてだなーと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    通りすがりの犬です (木曜日, 08 2月 2018 12:47)

    勉強になったワン