高畑勲

高畑勲と宮崎駿の作品は子どもの頃から見続けていて、私の成長と共にあったのですが、先日高畑さんが亡くなられました。
高畑さんの作品結構好きで、おもひでぽろぽろ、ホーホケキョ、かぐや姫の物語が好きでちょっと辛いけどぽんぽこあたりも好きです。ストーリー的には辛い気持ちになってくるのですが、狸たちの事を見たいがためにぽんぽこを見ていました。
おもひでぽろぽろは、ここが好きというのが増えていって今では全部好きになったという感じです。
ホーホケキョは何か仕事をしながら観るのにちょうど良いです。アニメーションも素晴らしくて動きもちゃんと見たい時はもちろん画面にはりつきますが、聞いているだけでも声優さんの声が心地よくて、話の内容が気持ちを穏やかに保ってくれます。1つの安定した家族の形がこの作品の好きなところです。
かぐや姫の物語は、天人が降りてくるシーンがすごく好きで、煌びやかさと天人の無表情さと音楽との調和が好きでたまりません。まだ、視聴回数が少なくこれから繰り返し見ることでもっと自分の中で盛り上がっていくと思います。

どの作品もアニメーションがすごいです。 背景も最高。いろんなシーンの一時停止とスロー再生祭りです。自然に動いたように見えるけど今どう動いたの!?ていう。紅花ばたけきれーという。

ジブリという形でなくても、アルプスの少女ハイジと赤毛のアンはVHSでたくさん見ていたのでたまりません。子ども心に憧れたり共感したりして元気をもらっていました。

高畑さんは、海外の優れたアニメーションも紹介していて、レンタルショップのジブリコーナーにもそれが置いてあります。そのどれも良いです。キリクと魔女はキリクの「どうして?」というセリフが物語を進めていきます。色彩も綺麗。
アズールとアスマール、ヴェルディブランデブー、春のめざめ等 本当いいです。

高畑さんのお陰で良い作品に出会えました。